創業50年となる老舗小麦問屋・岡本商店さん( http://www.ok-shouten.co.jp/ )がプロデュースする、こだわりの国産小麦を使って石窯で薪を使って焼き上げるナポリピッツァ専門店が大阪市北区本庄西にOPEN。
店内入ってすぐにある薪窯(まきがま)は本場イタリアから取り寄せたもので、日本で育んだ小麦の美味しさを最大限に引き出している。
生地用の小麦は、常時2種類提供され、『研究開発室』の名の通り頻繁に2~3週程度で変更予定だ。
2Fはイートインスペースになっており、今回ピッツァと合わせて楽しんでもらうワインやお酒用に、2Fは無人化での提供を目的に、ファンヴィーノ コイン式ワイン・Sakeサーバー 6本用 を採用。同店が当セルフワインサーバー導入1号店となり、飲食店での初の導入例として今回取材させていただいた。
ファンヴィーノ コイン式ワイン・Sakeサーバー 6本用 の左庫は10度に設定し、赤ワインとロゼワインを。右庫は5度設定で白ワインと日本酒を提供している。ワインは70ml、日本酒は90ml設定にし、ワンコイン500円で提供。ワイングラスもサーバーの上に、吊り下げグラスラック設置で、スタッフが対応するのは、両替えとボトル交換程度で、当初の導入目的通り省人化に繋がっている。
※ボトルに直接、種類や味を説明書きし、ワイン初心者のお客様でもパッとわかるようにしているのも好評だ。
お客様からは「ワインサーブを自身でやってみたくて、利用してみました。楽しいですね!」などの感想もでているそう。
同店、上田マネジャーより「省人化につながったことはもちろん、お客様がサーブすることを込みで当店のピッツァとワインでお楽しみくださるのもいいですね。何より、このサーバーで品質保持機能も兼ねれて、良いワインをロスなく提供できることもありがたいんですよ。」といただいた。
ナポリピッツァ専門研究開発室
Pizza.co.lab(ピッツァコラボ)
大阪市北区本庄西2-15-11
06-7182-2206
11:00~21:00(L.O.20:00)
※生地がなくなり次第閉店
日曜・祝日定休
ワイン・日本酒も《自販機》 専用コインでセルフサービス 人手不足を解消
Comments